読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生リスタート

人生って何度でもやり直せる気がした。

職業訓練校の見学会から申し込み完了までと余談

雑記

永原です。

 

先日職業訓練校を見学して来ました。

見学会への参加は受かるためにはほぼ必須と言っても過言ではないそう。

 

私が行ったのはWeb関係の講座です。

職場から近かったので、20分前ぐらいには既に到着。

あれ…?私以外に二人しかいない…?

いやいやまあまあ。20分前ですし、10分前には集まるでしょ!

しかし10分前になってもちらほらとしか来ない。というか開始時点で全員揃ってない。

 

(この人達、社会人的な意味で大丈夫なんだろうか…)と無駄な心配をしてしまう私。

初めて行ったんですが、こんなもんなんですかね…。

 

ざっくりとその講座で学べることを説明してもらい、その後授業見学。たのしそー!!

大体2時間かかるかかからないかぐらいでしたね。

 

目立った内容がなかったので全然話すことなかった。

個人的には勉強したいことがドンピシャでとっても入校したい感じでした。

職業訓練校には、IT系からパソコン技術、金融、介護、ファッション、園芸まで色々ありましたよ。

転職を考えつつも新しいことやってみたい方、利用価値アリアリかもしれません。

ただ基礎的なことしか教えてもらえないので、自分のやる気とご相談。

訓練校に通えば失業手当が即貰えるという点はお忘れなく。

 

ちなみに見学会は特にかっちりした服で行く必要はありません。ラフな服装でどうぞ。

講座によるかもしれませんが多分気にしてないです。

そもそも見学するだけなので応募するとは言ってない状態ですし。

 

志望動機を煮詰めて資料を提出するためハロワへGO。

職員さんが添削してくれたのですが、私はほんの少しだけでした。

会社で書かされた個人目標設定シートがこんな所で役に立つとは…。

 

というわけでサクッと申込書を提出し帰宅。

合格発表が4月なんですよね。大体一ヶ月くらいかかる。

 

それまでヒヤヒヤしながら過ごすのかぁ…いや、せっかくの休暇だし遊んじゃおう。

 

 

それにしても、ハロワには色々な方がいらっしゃいますね。

隣の席でお祈りされていた時はとても気まずい気持ちになりました。

私は至極楽観的な人間なので淡々と手続きしていたんですけど、そうだよな…皆生活かかってんだよな…。

ていうか私も落ちたら生活費ギリなんだよな…。

 

まあまあ。人生なるようになるものです。風が吹いた方向に一緒に流れてやります。

 

もし合格したら、久しぶりに学校で勉強することになるのでとても楽しみですね!

落ちたらリベンジします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村