人生リスタート

人生って何度でもやり直せる気がした。

在職中でも申し込める!職業訓練校についてざっくり聞いてきた

永原です。

 

今日は会社を早退して再びハロワへ。

職業訓練校に行きたいので、申込書と詳しい話を…と言っても30分ぐらいで済んだんですけれど。

 

雇用保険対象者は個別で職業訓練が行われるようです。(職業訓練にも様々な種類がありました)

面接がある…とネットで見かけたので身構えたんですが、書類選考のみでOKのもよう。

更に私の地区のハロワでは書類選考の際の書類をきっちり添削してくださるそうです。

合格率はそこそこ…とか。

 

しかし申込書を見て困った事がひとつ。

え!?第二志望まで書くの!?

第二志望って言ってもなあ…学べるジャンル違うやんけ…と窓口で眉を寄せる永原氏。

 

職業訓練校への申込みにはちょっとした手順があるよ

 

更に職業訓練校に申し込むためには「見学会」というものに参加必須なのですが、

受付期間も短いし、日程は決まってるし、私まだ在職中だから複数施設の見学なんて行けないし…!!

ま、基本的には離職者向けなのでね。日程に融通利くわな。

今回落ちても来月がありますから」とかるーく言われてしまいましたが貯金そんなに多くないんだよ!?

 

というわけで自分で訓練校へ見学会の電話予約をして、色々説明を聞くのは必須です。

なんでかと言うと、合否にとても関係してくるからです。

行かなきゃ落ちるというわけじゃなさそうですが、行って損はないということ。

 

学ぶ気があるのか、それともカネ目当てなのか…そこで選定しているようですね。

 

在職中でも、離職前だと伝えればすぐ通してくれる

 

さらっと流しましたが、職業訓練校への申込みは在職中でも可能です。※離職することが確定している場合

 

でも二週間の中で二回しか見学会やってくれない上に最終日は混むから来るなと言われ

バッタバッタと職業訓練の手続きを進めなければならないので大変です。

結構大変ですけど、職業訓練申し込み中はアルバイトも制限されるので在職中に手を打つべきかと。

 

来週あたりに見学・説明を受けて、そしてハロワに足を運ぼうと思います。

有給取りまくる事になるから会社の人に不審がられそうだけど…もう気にしないよ!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村