人生リスタート

人生って何度でもやり直せる気がした。

仕事なんか辞めてやるぞ計画

永原です。

 

タイトル通り、計画が私の中で進行中なわけですが、

特にこれと言った策はありません。

私は今、某大企業で契約社員として働いています。

ある日の朝起きて「あ、仕事辞めよう」と思い立ちその日は休みました。

 

でも辞めたら収入のアテもないし、世間体とか色々あるし…彼はどう思うかな…

なんて悩みながら働いてたらどんどん心が病んでいく…。

風邪も引きました。ここ数日、会社で屍になり家で寝込む毎日です。

 

ハローワークに行けばなんとかなるだろう

ハロワってなんだよ!こえぇ~!と思いながら半休を取って行ってきました。

受付で「○×△※(喉がやられて声が出ない)」と宇宙語を話しお姉さんを困らせながら

なんとか職業訓練の受付まで辿り着く。

そう、私には手に職がないのです。今の会社で、学んだ事は一切ありません。

古きサラリーマンの現実を学んだぐらいかな。

 

ハロワのおじさんは優しかった

頭の中で勝手にハロワに行くとポンコツ扱いされるという固定概念を持っていたんですが

そんなこともなくとても丁寧に案内して頂きました。

受付開始が来月だそうで、その時にまた足を運ぶことになります。

 

職業訓練とはなんぞや

雇用保険に入っていた人は給付金を貰いながら勉強が出来るという夢のような制度です。

手に職がない、次の仕事もまた特に何かが必要なわけでもない事務?それは嫌だな…

と思っていた私にはピッタリな気がしました。

ただ申し込めば受けられるというものではなく、書類選考やら施設見学やらがあるので

おいそれと簡単に受けられるものではないのです。受かりたいなぁ…。

 

結果どうなるかはわかりませんが人生に一筋の光が見えてきた気分ということで、

重い心が少しだけ軽くなりました。

 

ハローワークから出た後、保険会社がヘッドハンティングしていたのが怖かったです。

絶対ブラックじゃーん!!!!!

 

身内に相談しても、否定されることはなかった

これホントマジ有り難いですね。働いてなきゃ、続けなきゃダメ人間認定されると思って

必死に今の会社にしがみついていた自分が馬鹿みたいでした。

辞めたくても辞められないと思ってる人、辞めても大丈夫です。

勿論、その会社にいて伸びしろがあるとしたら、頑張ったほうがいいのかもしれません。

でも、何も得られるものがなく、心をすり減らすぐらいなら…仕事を変えるのもまた、

人生の選択肢の一つなんじゃないかなって思いました。

 

春からは、心身を休めてリスタートしてやりたいです。ハイ、タイトル回収。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村