人生リスタート

人生って何度でもやり直せる気がした。

一人が好きなマイペース人間が恋人を作ってみた結果

永原です。

 

ちらほらと当ブログで恋人の話題は出していましたが、色々思うところがあったので記事にしてみます。

 

私は一人でいるのが好きです。寧ろ他人と過ごす時間は苦痛レベルだったりします。

更に他人と接触するのが昔から苦手です。

女友達に抱きつかれたりとか、学生時代よくありましたよね。

私は波風が立たないよう我慢しつつ過ごしていました。肩を触られるだけでも嫌なのに!

 

しち面倒臭い人間なのは自覚していますが、これはもう性格ですよね。

人付き合いって自分の性格を潰してまで続ける必要はないと私は思います。

 

 

続きを読む

職業訓練校の見学会から申し込み完了までと余談

永原です。

 

先日職業訓練校を見学して来ました。

見学会への参加は受かるためにはほぼ必須と言っても過言ではないそう。

 

私が行ったのはWeb関係の講座です。

職場から近かったので、20分前ぐらいには既に到着。

あれ…?私以外に二人しかいない…?

いやいやまあまあ。20分前ですし、10分前には集まるでしょ!

しかし10分前になってもちらほらとしか来ない。というか開始時点で全員揃ってない。

 

(この人達、社会人的な意味で大丈夫なんだろうか…)と無駄な心配をしてしまう私。

初めて行ったんですが、こんなもんなんですかね…。

 

ざっくりとその講座で学べることを説明してもらい、その後授業見学。たのしそー!!

大体2時間かかるかかからないかぐらいでしたね。

 

目立った内容がなかったので全然話すことなかった。

個人的には勉強したいことがドンピシャでとっても入校したい感じでした。

職業訓練校には、IT系からパソコン技術、金融、介護、ファッション、園芸まで色々ありましたよ。

転職を考えつつも新しいことやってみたい方、利用価値アリアリかもしれません。

ただ基礎的なことしか教えてもらえないので、自分のやる気とご相談。

訓練校に通えば失業手当が即貰えるという点はお忘れなく。

 

ちなみに見学会は特にかっちりした服で行く必要はありません。ラフな服装でどうぞ。

講座によるかもしれませんが多分気にしてないです。

そもそも見学するだけなので応募するとは言ってない状態ですし。

 

志望動機を煮詰めて資料を提出するためハロワへGO。

職員さんが添削してくれたのですが、私はほんの少しだけでした。

会社で書かされた個人目標設定シートがこんな所で役に立つとは…。

 

というわけでサクッと申込書を提出し帰宅。

合格発表が4月なんですよね。大体一ヶ月くらいかかる。

 

それまでヒヤヒヤしながら過ごすのかぁ…いや、せっかくの休暇だし遊んじゃおう。

 

 

それにしても、ハロワには色々な方がいらっしゃいますね。

隣の席でお祈りされていた時はとても気まずい気持ちになりました。

私は至極楽観的な人間なので淡々と手続きしていたんですけど、そうだよな…皆生活かかってんだよな…。

ていうか私も落ちたら生活費ギリなんだよな…。

 

まあまあ。人生なるようになるものです。風が吹いた方向に一緒に流れてやります。

 

もし合格したら、久しぶりに学校で勉強することになるのでとても楽しみですね!

落ちたらリベンジします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心を軽くするたった一つの方法、私の場合

永原です。

 

私は毎日毎日憂鬱で、「みんないなくなればいいのに…」と通勤中に考えるようなネガティブ思考でした。

こんな毎日じゃいけないと思い、検索窓に「元気が出る方法」とか入れてみる。

 

綺麗事のオンパレード!!うっぜえ!!!!!

 

荒んだ心の持ち主である私は○ねとか思いながらそんなページを閉じる毎日。

探せど探せど、元気だからこそ言えることでしょソレ。みたいなことをエラソーに書いてる記事ばかり。

あるいは病院行け。それで治るなら苦労しないっすわ。

 

その後なんとなくラジオ動画に辿り着いた私。

好きなゲームのラジオです。使ってるキャラクターの声優さんがゲストで登場していました。

とても綺麗な声で、話し方も穏やか。

そして写真を検索したらめちゃめちゃ若々しい!!綺麗というかかわいい!!

パーソナリティの声優さんが絶賛するのも頷けます。

 

そんな素敵な声優さんに、パーソナリティの方が「辛い時ってどうしたらいいですか?

そう質問しました。めっちゃ気になる。

 

その声優さんはこう言いました。

辛いことも沢山あるけど、やっぱりいつも笑っているのが一番よね

 

穏やかな声で紡がれるその言葉に、なんだか目からウロコ。

その人の姿や話し方から滲み出る物凄い説得力。

いつまでも若くありたい系アラサー女子としては採用しない理由がない。

 

とは言え私がいつも一人でニコニコ笑ってたら気持ち悪いので、心だけでも笑うようにしています。

「クソが!やってられっか!消えろ!」ときったない言葉で満たされた私の心情を

とりあえず無理矢理「今めっちゃ楽しい」って事にして過ごすようにしたらなんだか心が軽くなりました。

 

美容対効果もありそうです。なんか肌の調子が徐々に良くなってきた。

私はストレスでお肌がボロボロだったのです…。今も完治してませんけど。

 

肌に直接大きな被害を受けることで、自分のストレスにようやく気づき始め、

それでも本当に人前に出るのが辛いぐらいに荒れてしまった顔を見られるのが嫌で俯いていた毎日。

ちょっと心を笑顔にしてあげるだけで、昔の自分が取り戻せたような気がしました。

 

とにかく美容にめっちゃいいので、ストレス抱えちゃった皆さん、是非お試しあれ。

末期になると気分転換とか出来ませんから。ひっそりと鏡の前でニコッと笑うところからでも。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村